新築一戸建てのCOZY公式

MENUを閉じる

住宅ローンやお金のこと 2022/06/21

住宅セミナー、相談会とは?住宅の専門家にオンライン相談可能!

「マイホームが欲しい」「家を建てたい」と思い調べたり友人に相談した際に、住宅セミナーや相談会などを、耳にした方が多いのではないでしょうか。

理想だと思う家、理想の生活、お金や住宅ローンのことなど家づくりを専門家なしで始めるのは、難しいことです。人生で一番の高い買い物だからこそ、不安も大きく慎重になるのは当然のことだと思います。

そこでお悩みを解決してくれるのが住宅セミナーや相談会です。

住宅セミナーとは住宅の専門家から家づくりの流れや、予算、住宅ローンの話、そして土地探しについての相談など、家づくりにまつわる、アレコレを何でも教えてもらえます。そこで今回はハウスメーカーや工務店で開催される住宅セミナーや相談会の種類、特徴、実際の流れ、ご予約方法をご説明いたします。

住宅セミナーや相談会はどのような人におすすめ?

まずはじめに住宅セミナーや相談会はどのような人におススメかと言うと、

  • マイホームを検討中の方
  • 理想の家のイメージはあるけどお金のことはわからない方
  • 住宅ローンに不安を感じている方

 

におすすめです。

住宅セミナーや相談会の参加料は無料なので、家づくりを検討中の方で「まだ何も決めていない」「どこから始めたら良いのか分からない」という時は、こうした住宅セミナーに参加することで、家づくりのノウハウを幅広く教えてもらえるため、積極的に足を運ぶと良いでしょう。

事前に学んだ住宅知識があると、その後のモデルハウス見学や家づくりの時に会話が弾み理想の家づくりができるでしょう。

 

また、モデルハウスや店舗まで遠方だったり、コロナ禍の問題で対面が不可能でも、COZYではオンライン相談も可能です(地域の店舗にもよります)。「今年は家が欲しいな」とおもった時は、まずアクションを起こして、どんどん住宅セミナーに参加してみましょう。

\住宅知識がスラスラ学べる/

住宅セミナーや相談会の種類、特徴とは?

ハウスメーカーや工務店で開催されている住宅セミナーや相談会の種類、特徴をチェックしていきましょう。

まずはココから!はじめの1歩住宅セミナー

一般的に住宅セミナーと言っても、さまざまな内容に分かれていて、「モデルハウスって何ですか?まったく何もわかりません」という初心者の方には「まずはココから!はじめの1歩セミナー」など、白紙の状態から、家づくりに触れていくものがあります。

漠然とお家を建てたいな〜という方は、わからないことを専門家に無料で聞いちゃいましょう!

いざ家を建てようとすると、いったい何から始めて良いのか迷ってしまう方が大半です。家を建てたいけど、何をしていいのか分からない…。だからこそ失敗しないための家づくりのコツをここで学べます。

この住宅セミナーに参加して、わからないことや不安に感じていること、なんでも気軽に相談してみましょう。

また、一番気になるお金の話、ローンの仕組みや優遇税制はもちろん、「家づくりの先輩たちはどうやって建てたの?」といった疑問にも、実例を交えてわかりやすく答えてくれます。

そのほか、お金のこと、間取りなど家づくりに関わるちょっとした悩みまで、 スタッフがすべてわかりやすくお答えしますので、気軽に足を運んでみましょう。

賢く決める土地探しセミナー「土地ゼミ」

土地探しから家づくりのちょっとした悩みまで、すべてわかりやすく教えてくれます。

皆さんは土地探にコツがあるのをご存知ですか?

家づくりをするには、土地が必要ですが、実際に土地をどうやって探したらいいのかわかっている人は少ないです。

土地価格や相場や、購入にかかる費用、不動産にまつわる裏情報なども交えて、自分たちの理想の土地を探すためのヒントをはじめ、いい土地?悪い土地?の見方。得する!土地の探し方を教えてくれます。

また地域に関する地盤のことまでも含めしっかりと解説してくれます

土地について相談したい方は、こうしたセミナーがピッタリですね。また土地とセットでお家づくりを考えると、予算も組みやすいので、土地に関するセミナーにもぜひ参加してください。

家賃よりお得!?住宅ローンセミナー

これは主にお金に関するセミナーです。お金のことから家づくりのちょっとした悩みまで、 すべてわかりやすく答えてくれます。

賃貸にお住まいで、これからマイホームを持ちたい方が一番気になっているのが月々の支払いだと思います。実はプランや立地によっては、今の家賃よりずっと安く家を建てることが出来るのです。しかも今は、史上まれにみる低金利時代。

このセミナーでは家を建てるのに必要な費用から、増税まで見据えた家づくりのお金の全貌をわかりやすく解説。着実な資金計画のために、気軽に参加してみましょう。一番気になるお金の話、ローンの仕組みや優遇税制の疑問にも、実例を交えてわかりやすくお答えします。

よくわかる!家づくりセミナー

物件探しから家づくりのちょっとした悩みまで、 すべてわかりやすく答えてくれます。

聞いてトクする家づくりの一歩。「住宅ローン返済していけるかな?」「土地はどうやって探すの?」こんな疑問や不安がある方、まずは家づくりの勉強をしたい方におすすめの家づくり勉強会です。

このセミナーに参加して、分からないことや不安に感じていること、なんでもお気軽にご相談ください。完全予約制なので、時間をとって、わかりやすく丁寧に、お客様の状況に合わせた勉強会を行います。

そのほか、お金のこと、間取りなど家づくりに関わるちょっとした悩みまで、 スタッフがすべてわかりやすく答えてくれます。これだけセミナーがあれば、日程さえ合えば、どこに参加しても楽しいかもしれませんね。

オンライン家づくり相談

家にいる時間が長いからこそ、「理想の家・暮らし」について考えてみませんか?

ご自宅にいながら相談できるオンラインでの家づくり相談も対応しているハウスメーカーや工務店もございます。実際に店舗やセミナー会場に行く必要がなく、オンライン会議アプリ(Zoom)を使って、スマホやパソコン、タブレットで、短時間から気軽にご相談できるのがメリットです。

外出を控える今の状況だと家族との時間を再認識し、マイホームは大切な居場所と感じている方は多いはずです。オンライン相談だとご自宅に居ながらご家族と安心して気軽に参加できます。

\COZYではLINEでのご相談も大歓迎/

COZYのオンライン相談ご予約方法

最寄りの店舗を探してみましょう

写真:お近くの店舗を検索

まずはじめに最寄りの店舗がオンライン相談を開催しているか確認しましょう。規格住宅ブランドCOZY公式サイトより簡単に最寄りの店舗を検索ができます。

ご相談3日前までに『オンライン相談希望』とお問い合わせフォームまたはお電話でご予約ください。

\最寄りの店舗を確認しましょう/

ご用意いただくもの・当日の流れ

  • スマホ、パソコンまたはタブレットをご用意ください。
  • ご相談当日までにZoomアプリのインストールをお願いします。※登録、ログインは不要です。

 

上記2点をご用意いただきます。

スタッフがお申込み後にZoomアプリの操作方法をご案内するため、不安がある方もご安心ください。

当日オンライン会議アプリ(Zoom)の招待URLをメールでお送りします。

時間になりましたら、URLをクリックして入室してください。

※データ通信量が大きいため、Wi-Fi環境下での通話をおすすめします。

※オンライン相談は店舗によって行えない場合もあります。

COZYの住宅セミナーご予約の方法

写真:お近くの店舗を検索

まずはじめに最寄りの店舗が住宅セミナーを開催しているか確認しましょう。参加希望の場合はお問い合わせフォームまたはお電話でご予約ください。

そこで、参加日程や時間などを決めて、住宅セミナー開催という流れです。遠方で参加が難しい場合は、オンライン相談もありますのでお気軽にご相談ください。

※オンライン相談は店舗によって行えない場合もあります。

\最寄りの店舗を確認しましょう/

住宅セミナーや相談会に参加した方の声

もともと私も主人も実家が一戸建てで、いずれはマイホームを建てたい!という気持ちがあり、COZYのショールームに相談予約をしました。

担当の越智さんは、お会いする前の電話から好感が持てて、安心して話を聞きに行けました。思いやりのある担当さんの人柄や、大好きなインテリアのショップを運営しているところにも魅力を感じ、COZYにお願いすることにしました。

北区31坪 T様

このように相談予約をされて、担当者とのコミュニケーションも良く、マイホームを実現したTさん。やはり、担当者の生の声を聞き、会話を交わすことで安心感も生まれてきます。ぜひ、迷わずに各種セミナーや相談会に参加してください。

COZYの住宅セミナーや相談会へ参加しよう!

「住宅ローン、土地探し、年収の範囲でどのような家が建てられるか?」こんなお悩みをお持ちの方は、ぜひCOZYのセミナーや相談会に参加してください。ささいなことでも、何でもご相談に乗ります。特に資金面での悩みもきっと解決できます。

COZYの「住まいづくり相談」に相談してみる

開催中の見学会・イベント・セミナーを確認してみる

COZY公式をもっと詳しく見る

\COZYの家づくりが3分で分かる/

▼家づくりを検討中の方におすすめの記事

WriterCOZY Life Plus 編集部

「家は、シンプルでいい」これから理想のお家づくりを始めるみなさんに、COZY Life Plus 編集部がお役立ち情報をお届けします!

Writter