新築一戸建てのCOZY公式

MENUを閉じる

収納・インテリア 2022/12/27

趣味も楽しめるシンプルな家は規格住宅がおすすめ!【外観・内装まとめ】

普段よく、「シンプルな家がいい」などと、「シンプル」というフレーズをよく聞きますが、この「シンプル」とは日本語では「無駄な飾りがなく、簡素であること」などの意味になります。無駄がなく、簡素。分かりやすいですよね。住まいでもこのシンプルなデザインは好まれており、よく見かけると思います。

例えば、シンプルな家の外観は凹凸が無くキューブのような形になり、屋根は平坦なフラット屋根や片流れ屋根になります。こうすることで、シンプルでモダンな外観になるとともに、コストの削減をすることができます。そう、建材費の節約にもなるんですね。

では、デザイン的にはどうなのでしょうか。

こうした外観は外壁材もシンプルなホワイトやベージュにすると、ドアのカラーがワンポイントのオシャレな印象にもなります。ちょっと想像してみると、かわいい家になりそうですね。

また室内も同様で、壁など内装の色を考えてシンプル系にしておくと、インテリアが映える空間になります。今回は、シンプルな家について一緒に考えていきましょう。

シンプルな家の人気の理由とメリットは

コストを抑えたマイホームが可能に!

シンプルの意味を先ほどご紹介しましたが、このシンプルな家は人気が高いです。その理由のひとつとして、まず無駄を除いたこの家は外観もモダンテイストになり、何といってもコストを抑えることができます。

さらに水回り3点セット、ユーティリティ、浴室、トイレを一か所にまとめることで工事費も節約できます。キッチンも近ければ家事動線が便利になり、よりベストですね。最初はあれもこれもと考えがちで、希望も山のようにあるかもしれませんが、毎日暮らす場所は実はシンプルなのが一番便利なのです。

このように外観や屋根の形状、室内の水回りを集中させることでコストをダウン。お手頃な価格のマイホームとなります。これが大きな人気のひとつと言えるでしょう。

シンプルな家の外観の魅力

モダンでかわいいデザインに

画像:バイクがきっかけでマイホーム購入を決断!暮らしの楽しみが広がりました

先程屋根についても触れましたが、フラット屋根のキューブのような形の外観はモダンテイストになり、ホワイトの外壁にシンボリツリーがあれば、それだけで美しい表情となるでしょう。玄関ドアも合わせてグリーンにすると、とってもオシャレな外観となりますね。

また、片流れ屋根の場合は、片方が傾斜して下へと下がりますので、雨水や雪も下に落ちやすいのがメリットになります。

太陽光パネルが設置しやすいのも、この片流れ屋根になります。

外壁や玄関ドアの色、さらに窓枠の色で印象が変わります

画像:家族でゆったりした時間を過ごせるのが嬉しいお家が広くなり、気持ちに余裕ができました

外観のフォルムはシンプルでも、外壁のカラーや玄関ドアのカラーで、一気におしゃれな家にもなります。例えば外壁は鮮やかなブルーで玄関ドアはホワイト。その逆もまたオシャレで、このようにカラーにポイントを置くことで、シンプルな外観フォルムのイメージが大きく変わります。

また、カラーで考えたいのは窓や軒天をホワイトにするなど、ここも同じ色にすることで、外観デザインのバランスがより魅力的になりますね。

このカラーについてはシンプルだからこそ映えますし、例えば真っ赤なポストがあってもワンポイントになります。

このように外壁、玄関ドア、窓枠などを考えて、外観で使うカラーは3色程度にすると、おしゃれな演出効果を生み出せます。

▼▼資料請求はこちら▼▼

シンプルな家の内装の魅力

シンプルな家の内装はどうしたらいい?

画像:家賃並みでガレージ付きの個性的で私たちらしいマイホームが完成

次は内装についても考えてみましょう。シンプルな室内の場合は、インテリアやカーテンなどのファブリックで、おしゃれな室内にできます。そんなに高価なものではなくても、ここではどんな内装、お部屋にしたいのか相談をし、統一感を持たせた空間づくりをすると毎日楽しく生活できるでしょう。

画像:一軒家を建てるなら、子どもが小さいうちがいい

例えば、色はベースカラー、メインカラー、アクセントカラーをどれにするか検討して決めておきます。ベースカラーをホワイトにしたときは、メイカラーはやさしいアースカラーを中心にして、違和感のないような空間にします。そしてアクセントとして、壁一面はアクセントクロスにしたり、お花やグリーンを置くと、季節感もあるステキな空間になりますね。

照明プランもちょっと考えてみる

リビングがちょっと寂しいなと感じるときは、オシャレなフロアスタンドなどをコーナーに置いてもかっこいい雰囲気になります。

DIYでインテリカウンターを造作する

壁面が寂しいときはインテリアカウンターをDIYで造作し、そこにお好みの雑貨や小物を飾ると、ちょっとかわいい空間になりますね。

また、ピクチャーレールを取り付けて、お気に入りのアートや写真などを下げても良いですね。このように、シンプルな内装はスマートすぎる?とお考えの方は、インテリアやさまざまな工夫で、ステキなお部屋を実現できます。

またこうした、かわいい空間にするときは、シンプルな内装の方がぴったりマッチするでしょう。

▼▼資料請求はこちら▼▼

シンプルな家のデメリット

デメリットをメリットに変えることができるシンプルな家

シンプルな家の外観はいつまでも飽きが来ないし、エントランス周りにグリーンやお花のプランターや鉢を置いて、シンボリツリーがあれば、とっても素敵な外観になりますね。

こんな玄関周りだったらオシャレでかわいいですよね。シンプルな外観は簡素ですが、その分、色とりどりのお花や緑があれば、ステキな彩りにもなります。

また、シンボルツリーはコニファーがかわいいですよ。コニファーとはヨーロッパから渡来した針葉樹の園芸品種の総称で、こんなシンボルツリーを見たことはありませんか。

コニファーです。こんなシンボルツリーがあれば、クリスマスシーズンは飾り付けてライトアップしても良いですね。そして玄関ドアにはリース。

シンプルな外観だからこそ映える、楽しみ方で、こうなるとデメリットをメリットに変えることができますね。

趣味も楽しみたい人はシンプルな家を規格住宅で建てよう!

規格住宅ならおトクなコストでマイホームを実現

画像:【入居から4年3か月】DIYの模様替えを楽しみながら、暮らしやすくバージョンアップ

マイホームが欲しいけれど、経済状態がギリギリになるのは避けたい。趣味やイベントも今まで通り楽しみたい!そんな方におススメなのが、規格住宅です。

規格住宅は「セレクト」が大きなカギになります

規格住宅とは、最初から用意された間取りプランからプランをセレクトし、そこにデザインなどもセレクトする家づくりです。間取りが多く用意されているため、まずここで時間も費用も節約することができます。

画像:COZYデザインテイスト

そしてデザインテイストのあるハウスメーカーの場合は、ここで好みのデザインテイストもセレクトすることができます。

細かなコーディネートは専属のコーディネーターと一緒に相談をしながらできますので、最初はシンプルな住まいにして費用を抑え、時間を掛けながら自分たちだけのステキなオンリーワンの住まいにすることができますね。

そして今まで通り、趣味も自由に楽しみながら、豊かなひとときを過ごせます。つまり無理の無い家づくり=規格住宅なんですね。

▼▼資料請求はこちら▼▼

シンプルな家を建てるなら規格住宅ブランドCOZYへ

多くの間取りに人気のデザインテイストを用意しています

最初はシンプルでいいし、予算のかからないマイホームが欲しい!そんな方は規格住宅ブランドのCOZYにご相談ください。坪数や間取り別のプランを多く用意し、デザインテイストも北欧テイストからナチュラルテイストまで、お好みでセレクトすることができます。「経済的にギリギリの生活をしたくない」。そんなご家族はまずCOZYにご相談ください!

▶COZYの「住まいづくり相談」

▶COZY公式をもっと詳しく見る

家づくりを検討中の方におすすめの記事

 

▼▼資料請求はこちら▼▼

 

WriterCOZY Life Plus 編集部

「家は、シンプルでいい」これから理想のお家づくりを始めるみなさんに、COZY Life Plus 編集部がお役立ち情報をお届けします!

Writter