収納・インテリア 2022/12/27
かわいいカフェ風の平屋を建てる方法!【各テイストご紹介】
今大人気のカフェ風の住まいですが、かわいい平屋で建てるとしたら、どんな空間づくりが良いのでしょうか。
カフェ風の住まいについて定義ははっきりとはありませんが、カフェといえば「人が集まる場所」ですね。そして、気軽にティータイムを楽しめるのが、カフェの魅力です。また、デザインやコーディネートはさまざまですね。
共通しているのは居心地がよく、友人や家族との語らいがとても楽しい場所だということです。
こうしたカフェ風の住まいを考えるとき、おうちの中でポイントになるのは、やはりダイニングとキッチンでしょう。特に平屋だと、あまりスペースも取れませんので、ダイニング・キッチンがとても重要になります。
ここでは、COZYのデザインテイスト別に、どんなプランにするとオシャレなカフェ風の住まいになるのか一緒に考えていきましょう。あなたも、予算を抑えた平屋で、カフェ風のかわいい住まいを実現しましょう。
Contents
北欧テイスト「SHIROKUMA」のカフェスタイル
照明やチェアも北欧にこだわってみる
COZYのデザインテイストのひとつ、北欧の「SHIROKUMA」は、冬が長い北欧の住まいがお手本で、やさしく長く快適に暮らしやすいデザインとなっています。ホワイトを基調にして、アクセントクロスもプラス。雑貨や小物が似合うように、かわいらしいコーディネートが似合いますね。
このような北欧テイストの平屋では、ダイニング・キッチンのプランにプラスして照明、チェアなどのインテリアも考えてみましょう。
例えばダイニングには、北欧の名作ランプのひとつ、デンマークのデザイナーであるポール・ペニングセンの「PH5」などを下げたらいかがでしょう。
ポール・ペニングセンの「PH5」こんなかわいらしいデザインのペンダントライトです。
これがあるだけで、北欧の雰囲気たっぷりのダイニングになりますよ。
そしてダイニングのチェアはラインがとてもオシャレなデンマークの建築家・デザイナーであるアルネ・ヤコブセンの「アントチェア」を置くと、より北欧テイストの空間になります。このアントチェアですが、色違いで置いてもオシャレです。
アントチェアです。この曲線がかわいらしいですね。
このように北欧の照明やチェアをセットするだけで、より北欧デザインの空間がステキになります。今ではリプロダクト品もたくさんありますので、お手頃な値段を購入できます。北欧にこだわってみるとよりオシャレなカフェのような雰囲気にもなります。
そしてキッチンですがもちろん対面式のキッチンとして、キッチン背面はカウンター式のカップボードにし、壁面は見せる場所にすると良いでしょう。
この壁には飾り棚をいくつか設置して、マグカップやグリーン、その他お気に入りのアイテムを飾ることで、生活感の無い、オシャレなカフェのような空間になりますね。ここの照明は、ダクトレールを使って、レトロな電球だけの照明やガラスの繊細なデザインがステキなペンダントライトを下げておくと、キッチンをより引き立てて、ますますカフェ風の空間になります。
▼▼資料請求はこちら▼▼
ブリックリンテイスト「ESPRESSO」のカフェスタイル
住まい丸ごとカフェ風になります
ブリックリンテイストの場合は、最初からニューヨークにあるようなカフェが原点になっていますので、大人かっこいい空間をデザインするだけで、コーヒーの香りが漂ってきそうな住まいになります。
このブルックリンテイストの住まいのポイントはレンガやタイル、ブロック、スチールなどで、照明はブラックのシェードのペンダントライトやスポットライトが似合います。
インテリアはヴィンテージ感のあるものがマッチします。キッチンは対面式で、この周囲にレンガを貼れば、ニューヨークのカフェのような雰囲気になります。ここで小物として使いたいのはメニューボードです。
夕食のメニューを書いても良いし、コーヒーブレイクをお知らせしても良いですね。
こんなメニューボードがキッチンのうしろやダイニングのところにあれば、もうオシャレなカフェ風の住まいです。
今日のメニューのリクエストを書いても良いですね。このようなメニューボードがあるだけで、カフェにいるような気分になります。
ここでコーヒーを飲み、好きな音楽を流すと、そこはもうあなただけのカフェになります。このメニューボードはぜひおススメしたいものです。
▼▼資料請求はこちら▼▼
西海岸テイスト「SABOTEN」のカフェスタイル
アウトドア好きの家族のために、ウッドデッキをDIYする
キャンプや外で遊ぶのが大好きな家族のためにデザインされた「SABOTEN」では、カフェ風の空間を外にもつくりたいですね。
そこで、住まいが完成した後は、ぜひDIYでウッドデッキを造ってみてはいかがでしょうか。その先には豊かな緑のあるお庭です。ここをカフェ風のスペースにすると、外の風や陽ざしを感じながら、爽やかな気分でコーヒータイムが楽しめますね。
お庭に向けてウッドデッキがあると、テーブルを置いて、ランチやおやつも楽しめますね。このようにテーブルセットを置くと、それだけでカフェになります。
ゆっくりしたいときは、外の風を感じながらコーヒータイムです。チェアを置いて、ちょっとひといき。こんなカフェ風の空間を外につくるのも楽しいひとときとなります。
ここまではウッドデッキのカフェをご紹介してきましたが、もちろん住まいの中でもカフェ風の空間は実現できます。西海岸風「SABOTEN」は爽やかなデザインやコーディネートが似合いますので、キッチン周りは爽やかなカラーで、キッチン前にはカフェカウンターを設けて、チェアを並べると、そこもカフェになりますね。
場所もあまり取らないので、平屋では特にキッチン前の使い方を工夫して、オシャレなカフェ風キッチンにしてみましょう。そこで提案したいのはキッチンもカウンターもホワイトにすることです。明るくモダンな空間にすることで、西海岸のテイストによく似合うデザインになります。
▼▼資料請求はこちら▼▼
ナチュラルテイスト「LINEN」のカフェスタイル
やさしい窓際やキッチンカウンターをポイントに
カフェといえばカフェカーテン。この丈の短いカーテンを「カフェカーテン」といいます。よく思い出してみれば、カフェの大きな窓のセンターにあったりましませんか?このカーテンもカフェ風の住まいを考えたときに、重要なアイテムになります。
ナチュラルなテイストの住まいは、レースが良く似合いますので、まず窓際をいろいろ考えてみましょう。キッチンから勝手口がある場合は、ここにも真ん中にカフェカーテンを付けても良いし、ダイニング側の窓のレースはカフェカーテンしておくと、お天気の良い日は陽ざしも集めてステキな空間となりますね。
窓台にはちょっとした雑貨を置けば、お気に入りの場所になりますね。レースのカーテンと雑貨です。同じレースのコースターもあり、やさしい雰囲気を作り出しています。
このようにレースのカーテンもナチュラルテイストの住まいに良く似合います。このやさしげな印象がテイストとしっくりくるんですね。
そこでおススメしたいのは、住まい全体のカーテンをレースともう1枚、室内のデザインに合った柄の2重カーテンにすることです。お天気の良い日は窓を開けて、レースのカーテンが揺れたら、「LINEN」らしい魅力が出てきます。
そして、もうひとつカフェ風にするにはキッチンがポイントになります。
画像:【入居から3年8か月】生まれた娘はすくすく成長中♪暮らしの楽しみも広がっています
このナチュラルテイストの住まいではキッチンにカフェカウンターを付けましょう。カフェカウンターがあることで、配膳もしやすく、コーヒータイムもここで、またお子さんの宿題もここでと、使い勝手の良いスペースになります。
そしてこのカウンターにはこだわりの調理家電や調理器具、コーヒーミルにメニューボードを並べると、キッチンだけでカフェになります。カフェカウンターを、木目ではなくホワイトなどにすると、ナチュラルな空間のアクセントにもなります。ホワイトに塗装したカウンターもおしゃれなカフェ気分になれますね。
▼▼資料請求はこちら▼▼
まとめ
以上、COZYの4デザインのカフェ風平屋を考えてきましたが、どのデザインも、キッチンとダイニング、またウッドデッキなどもくつろぎのカフェ風空間となります。いずれにしてもあまり場所も取らず、キッチンやダイニング、そしてウッドデッキなどの工夫でカフェ風の住まいが実現できますので、ぜひCOZYでおしゃれなカフェ風の平屋を建てましょう!
家づくりを検討中の方におすすめの記事
▼▼資料請求はこちら▼▼
-
WriterCOZY Life Plus 編集部
「家は、シンプルでいい」これから理想のお家づくりを始めるみなさんに、COZY Life Plus 編集部がお役立ち情報をお届けします!