MENUを閉じる

家づくり 2022/04/27

オシャレで性能のいい規格住宅って?COZYの標準仕様についてご紹介

 規格住宅とは、あらかじめ間取りやデザインテイストが何パターンか用意されていて、その中から好みのタイプをセレクトしていく住宅のことです。

完全な注文住宅と家づくりは異なりますが、間取りとデザインの組み合わせは多彩なので、世界にひとつと同じ家はないでしょう。特にCOZYでは暮らしやすい間取りを110プラン以上、さらに、デザインは4つのテイストから選べます。

また、ハイスペックな住宅性能で構造もしっかり。そして価格に含まれる標準仕様も充実しています。

ハウスメーカーによっては、この標準仕様が手薄く、オプションによって価格がどんどん上がっていくケースもあります。でもCOZYなら大丈夫!「ここまで含まれているの!?」と思うはずです。ではそんなCOZYの標準仕様をご紹介していきましょう。

 

ジョンソンホームズの規格住宅ブランド

プロセスはシンプル、お金のことも分かりやすく

COZYは家づくりに30年以上の実績を持つ、ジョンソンホームズの規格住宅ブランドです。

暮らしを存分に楽しんでほしいという発想から、コストダウンをはかる努力と工夫により、丈夫で暖かい高性能な家を手の届きやすい価格で提案しています。デザインだけではなく、お金のこともわかりやすく、間取りやデザインを選んでいくプロセスもシンプル。

「初めての家づくりだから何も分からない」、「マイホームが欲しいけれど予算が不安」。そんなファミリーには特にマッチしている家づくりと言えるでしょう。

そして、ジョンソンホームズだからこそのオシャレな規格住宅。その標準仕様も手厚く、ステキな空間づくりを実現することができます。

 

 

COZYの標準仕様をご紹介

エクステリア

外壁は色、デザインとも豊富な窯業サイディングをセレクトできます。

デザインはストーン調やタイル調など多彩で、さまざまなカラーも含めてなんと88種類!

また、メーカーによる塗膜の変色・褪色30年保証が付いています。優れた性能のサイディングに、色あせや塗膜のひび割れに強い超高耐候塗料「プラチナコート30」と「プラチナシール」、「マイクロガード」を標準搭載。

キレイが長持ちでき、メンテナンスコストを大幅に削減してくれるのも大きなメリットですね。この中からセレクトできるため、室内空間もイメージしながら検討しましょう。

 

 屋根や軒天も選べます

屋根材は12種類のカラー、軒天は4種類あります。外壁と上手に組み合わせて、セレクトすることで、より個性的な外観となります。

内装のデザインテイストと合わせて組み合わせるのもおすすめです!

 

外観のポイントになる玄関ドア

玄関ドアは、外観の表情を決める大きなポイントです。断熱性、採光・採風、防犯機能を備えた玄関ドアは5つのデザインと多彩なカラーが揃っています。

また、ドアハンドルもゴールド、シルバー、ブラックなど7種類。ここも外観の外壁やカラーを考えながらセレクトしましょう。楽しくもあり、悩ましくもありますが、自分たちだけの理想の家に出来ると思うとワクワクしてきませんか?

 

ポーチ・玄関タイルは12種類

滑りにくく、安心感のある床タイルは30cm角で、そのカラーは12種類あります。これも外観のデザインに合わせてセレクトしましょう。

スマートに決めるか、遊び心をプラスするのか、上手にセレクトしてください。

 

サッシのフレームカラー&複層ガラス

サッシのフレームカラーも外観には大切ですよね。フレームはブラック、シャイングレー、オータムブラウン、ホワイトの4種類があります。外壁のカラーとマッチするタイプをセレクトするのがコツになりますね。

また窓ガラスは断熱性、採光性、デザイン性、耐久性を兼ね備えたLow-E複層ガラスを採用しています。窓の断熱効果も考慮されています。

 

ポストもいろいろ

ポストはシャープな縦型の埋め込みポストが5種類、外付けポストが4種類あります。ポストのタイプとカラーを決めると、外観はほぼ完成です!

このように、多彩なデザインやカラーを選んでいくことで、オリジナルの家づくり同様、自由度の高さが分かりますね。

 

 

室内の標準仕様は何があるの?

室内のデザインテイストは4タイプ

ライフスタイルや好みにあわせて選ぶ、デザインテイスト。自分らしさが暮らしの楽しさを広げます。

1.あたたかい家じかんをはぐくむ北欧テイスト「SHIROKUMA

2.落ち着きが大人かっこいいブルックリンテイスト「ESPRESSO

3.海辺のリラックス感が漂う爽やかな西海岸テイスト「SABOTEN

4.そよ風のようなやさしさに包まれるナチュラルテイスト「Linen

 

まずこの4タイプから、好みのデザインテイストをセレクトします。どれもステキな空間となりますので、きっと迷うと思いますが、各空間のイメージを楽しみながらひとつセレクトしましょう。

 

床材は豊富な8種類

床材は日常生活から生じる衝撃や、ペットのひっかき傷や汚れに強いハピアフロアです。

また、ワックス不要なのでお掃除もカンタン。お子さんのいるファミリーやペットと暮らすファミリーには嬉しいフロアですね。

カラーバリエーションはクリアベージュからマロンブラウンまで8種類!デザインのテイストにしっくりと馴染むフロアをセレクトしていきましょう。

 

ドアは開き戸から折戸タイプまでのラインナップ

ドアは開き戸が2種類、片引戸、折戸をあわせて全部で4種類となります。

そして、各ドアのカラーは8種類。ここではドアストッパーやハンドルもセレクトすることになりますので、ドアのタイプ、カラーに合わせて、ハンドルも考えましょう。

 

玄関収納もカラーセレクトができます

玄関収納はセパレートタイプで、収納量を確保しながら、ディスプレイのスペースも十分。ゆったりとした空間を演出します。

ドア同様、カラーは8種類あり、軽く押すと開くプッシュオープン式のハンドルレスタイプもセレクトできます。ここでも室内のイメージに合わせて検討してください。

 

照明・カーテンも標準仕様です

照明とカーテンも豊富なラインナップの中からセレクトしてコーディネートを楽しめます。

ペンダントライトやブラケットライトなどオシャレな照明プランにしましょう。そしてカーテンは室内の雰囲気にマッチするタイプをセレクト。カーテンレールもカラーやデザイン別に揃っていますので、ここも考えるところです。

 

キッチンは高さやキッチンパネルもセレクト

キッチンはシステムキッチンのラクエラです。

使いやすくて嬉しい機能がいろいろ。家事をラクにして、楽しくお料理ができるキッチンです。また、スタイリッシュなデザインなので空間に豊かな表情を与えてくれます。

このキッチンは高さが80cm~90cmまでの3種類。そしてワークトップの人造大理石のタイプやキッチンパネルのカラーをセレクトできます。扉カラーも豊富にありますので、奥さまの身長に合わせて、そして好みもプラスして、オシャレなキッチンにしてみましょう。

食器棚もあり、扉はキッチンの扉カラーからセレクトできます。ここはお揃いにして、キッチン回りをかっこよくプランしてください。

 

その他の水回りスペース

洗面化粧台は扉カラーが6種類、そしてフロアタイルは6種類からセレクトできます。洗面化粧台はホワイト、ブルー、ピンクなどもありますので、思い切ってカラフルでかわいい洗面化粧台にしても良いですね。

バスルームはアクセントパネルが25種類!浴槽タイプも3タイプからのセレクトができます。

トイレは手洗い付き、手洗い無しからのセレクトです。

 

 

もっと詳しく知りたい方は、住まいづくり相談へ

以上、簡単にCOZYの標準仕様をご紹介していきました。標準仕様でも豊富なラインナップなので、理想のお家を建てられること間違いなし!

自分らしいマイホームを実現できるCOZY。

ぜひ、お家づくりを楽しんでマイホームを実現しましょう。

標準仕様についてもっと詳しく知りたい方はぜひ、住まいづくり相談へ!

 

 住まいづくり相談の詳細はこちら

COZY Life Plus 編集部

「家は、シンプルでいい」これから理想のお家づくりを始めるみなさんに、COZY Life Plus 編集部がお役立ち情報をお届けします!

Writter