スタッフブログ|千歳店|新築一戸建てCOZY

MENU

COZYフランチャイズ本部
株式会社ジョンソンホームズ
札幌市西区八軒4条東5丁目1番1号
TEL:011-330-9900
0120-756-105
0120-756-105

お近くのCOZYのお店

COZY千歳店

千歳店

2016.08.24

勝って兜の緒を締めよ

大雨がやっと過ぎ去り、ちょっと安心したところの札幌でしたがこれから大変な思いをされるのは農家の方なのかな、、と心配になり、知り合いの農家に電話してみましたがつながらず、、、また余計な心配が頭をよぎり、、
そんなことをしていたらテレビではまた、タレントの不祥事が繰り返し報道されていました。2世タレントで最近よく見かけるようになってきていたt君でしたが、今後どうなるんでしょうね、、、お母さん泣いてるでしょうね~
キャラ的には 素の自分が世の中に受け入れられて「やっと成功したんだぁ、、!」って思っていたのかもしれないですね。でも変な事件起こしちゃうと日本では厳しいですよね、、、今後が、、
自分の才能や実力が何パーセントかはあったかもしれないが、ほぼ偶然何処かのプロデューサーがちょっと面白いかも、、と採用してみて、それを視聴者がちょっと偶然受け入れていた状態であっただけなんだろうけど、その活躍の裏にはたくさんの裏方であったであろう、家族や生活を支えていた人達、会社の人たち、辞めずに続けるように励ましていた友人や恩師達先輩達がいたであろうに、その人達もがっかりでしょうね。たまたま当たってしまうと、そういう事を考える機会が薄れてしまうんですね、、、高校野球で北海道を沸かせた北海高校の選手達は勝っても派手にガッツポーズもすることなく、淡々としていましたがあれは、勝ったということは負けた側もいる事で、勝負は時の運だからそのことを受け入れるだけ、、、みたいな事がネットニュースで書かれてましたが、t君のニュース見てたらそんなことを思い出しました。活躍できている、という事はそれまでの段階に進ませてもらえるだけの環境を誰かが作ってくれていたからであり、その人達の我慢があり、努力があり、忍耐があり、後始末をあなたが通った後からついてきてしてくれていた人がいるんだよ、、と説教したくなりました。
バカですね、単純に、、、私たちの仕事だけでなく、全ての人達に共通ですが恩は忘れるんですね、返そうと思っても返せない、、もうその人はそこにはいないし、、だからあなたがこれから出会う人に返しなさいよ、だからその気持ちを、恩を、、、ということなんですね。
勝って兜の緒を締めよ というのはもちろん気持ちの面での話もあるけど、勝ったということは負けた方もいるということ、そして成功の裏にはそれを裏で支えた人達も居たんだという事を、常に考えそれに対応できる自分でいたいもんですね。
なんか歳のせいか説教ぽくなってしまってるのでこの辺でやめます。
皆さんも恩は忘れず、その人に返すという事は諦め、これから出会う人に向けてその気持ちをぶつけるようにできると、少しだけ一杯のコーヒーの味も良くなるかもしれないですよ。
、、という事で私も仕事行ってきます。モデルハウス遊びに来てください。


images.jpeg